2012年9月4日火曜日

samyangの35mm F1.4は本当にいいレンズなのか、買って撮ってみた

samyangの35mm F1.4 というレンズを買いました。
韓国製品不買なんて話もある昨今ですが、韓国製のレンズです。
35mmの他には85mmや24mmのF1.4とか14mmなどを作っています。
35mmは特に出来がいいようなので、35mmを買いました。

D70_4095

撮ってみた印象はコントラストがしっかりしていて、現代っぽい写り。
開放から十分なコントラストがある一方で、絞っても周辺は期待していたような感じではない。
しかし、開放の写りは予想以上で、開放からf2.8くらいまでを多用するなら、かなり使えるレンズ。
ボケもニコンのAi-s 35mm f1.4のような強烈なくせのあるボケでもなく、開放から球面収差も抑え目でモヤモヤ感も少ない。
f2.8からf8くらいを多用するなら他のレンズでもいいかも。
というのは、像面湾曲と歪曲収差がかなり大きいので絞ることが多いなら、このレンズはあまり魅力的ではないかも。
ただ、ニコンもキヤノンもフルサイズ用の35mm f2クラスのレンズは古いものしかなく、そろそろリニューアルがあるだろうから、今買うならこのレンズで遊ぶのもいいかも。

作り

39800円で35mmのF1.4なので格安ですが、思っていたよりもしっかりした作りです。
ヘリコイドは安っぽいですが、AFレンズと比べたらずっといいです。
外装はプラスチックですが、ひどく安っぽいという感じでもありません。
ただ、バヨネット式のフードが強度が弱そうで、また取り付けに剛性がなく、肩からカメラをぶら下げていた時に何度か外れて落としてしまいました。
フードはそれほど深くないのでテープで固定してもそれほど邪魔にならないと思うので、いっそのこと固定した方がいいかもしれません。
もしくはねじ込み式のものにするか。

逆光
D70_4129

ultra multi coatingなんてすごそうな感じですが、逆光にはそれほど強くなさそうです。
逆光に対しては、それでも少し前のタムロン、シグマくらいはありそうです。
ファインダーではゴーストがハッキリと
広角寄りの大口径なのでこんなもんかな、という感じもしますが。

開放
D70_4068

開放でもボケは暴れなく、割りと素直です。
綺麗なボケというほどではありませんが、35mmのf1.4ということを考えると悪くないと思います。
開放でもぼやけた感じが殆ど無く、積極的に開放から使えるでしょう。
開放の写りはかなり良いと思います。

気になったこと
・なんだかハイライトが飽和しやすい気がする
なんだかハイライト側の階調がでにくいような気がしてしかたがないのですが、レンズによってはそういう事もあるのでしょうか。
・歪曲収差が大きい
35mmのf1.4というレンズから考えると歪曲収差が他より大きいという程でもないのですが、最近のミラーレスにあるような歪曲収差を後処理で補正するカメラで撮った写真に慣れると、どうも気になってしまいます。
・絞ってもピント面が平面にならない
片ボケなのか、像面歪曲なのかわかりませんが、遠景では絞ってもピントがいまいちです。
ほんのわずかにオーバーインフしている気もしますし、遠景にはちょっと向かないかなと思います。

結論
開放側を多用するなら、かなりコストパフォーマンスがいいレンズ。
開放からf2.8くらいまでの写りは間違いなく値段以上の写りです。
絞って使うなら別のレンズの方がいい。
そういうわけで、使い勝手のいい万能レンズというわけではありません。
サイズも大きく、重さもそれなりにありますので、絞って使うなら別のレンズの方が
あと写りに関しては特別な魅力を感じるようなレンズではないかなぁという感じです。
色も濃く、コントラストもハッキリくっきりで、若干黄色っぽい気もしますがカラーバランスの偏りも少なそうで、安い割に優等生な感じで、クセ者という感じではありません。
写りに関しては遠景以外は文句がありません。
惜しいのはフードが外れやすいこと。これだけがなんとかなれば。

本当にいいレンズかどうか少し微妙な感じもします。
というのは、いいレンズというと隙のない万能レンズ、というイメージがあるから。
このレンズはかなり高いレベルだと思いますが、遠景がそれほどよくなく、その一点に隙があるかなぁと思います。
なので、いいレンズとは言えないかもしれませんが、値段を考えなくてもレベルの高いレンズだし、値段とスペックを考えると、かなりのレンズであることは確かです。
ということで、期待以上のコストパフォーマンスに優れたレンズ、としたいと思います。

ちなみに私はニコン用を買いましたが、ニコン用は接点もあり爪こそありませんがAi連動も出来るので多くのカメラで純正MFレンズと同じように使えます。
しかしEOS用、α用は実絞りなので使い勝手はそれほどよくないでしょう。
マウントアダプターで慣れている人はいいですが、慣れていない人にはちょっと厳しいと思います。

今度、フィルムでも撮ってみたいと思います。

SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [ニコン用]
SAMYANG
売り上げランキング: 77133