2014年12月6日土曜日

いまどきのこども

ミスタードーナツでドーナツを食べながらコーヒーを飲んでいたら、店内の小さい子供を二人つれたお母さんが3歳くらいのお兄さんの方を怒っていました。
どうやらスマホに触ったことを怒っているようです。
そんなことで怒るなよ、って思わなくもないですが、落として割ってしまったら修理代もそれなりにかかるし、買い替えとなるかもしれないので、怒るのも無理ない話です。
で、私が3歳くらいの頃、スマホを触って怒られたかというと、そんなことはありませんでした。
スマホがないから。
ガラケーもありません。
家には黒電話があるだけでした。
つまり、スマホを触ろうにも触れません。

今の子供はDSをやり過ぎると怒られることもあるでしょうし、親御さんも怒る必要があるでしょう。
私が小さい頃にDSもないし、ゲームボーイもなかったので怒られようがありませんでした。
小学校の頃にファミコンはありましたので、ファミコンで怒られるってことはあり得ましたが。

コンビニもなかったので、夜遅い時間にコンビニに連れて行かれることもありませんでした。
今はコンビニが沢山あるので、年に一度でも小さい子供をコンビニに連れて行こうものなら、これだからDQNは!と言われかねません。

明治とか江戸時代とか、子供に本なんか見せて!とか言われていたのでしょうか?
あれもこれも便利なおかげで子供は怒られるし、親御さんはそれを制限しなくちゃいけないし大変だなぁと思った、という話でした。