2014年8月23日土曜日

坊主になってわかったこと、髪よりもヒゲの方がはやく伸びる

G0023136

かれこれ20年坊主を続けていますが、飽きたのかわかりませんが髪を短くしてみよう!と思い、いつもより短くしました。
髪はバリカンを使い、自分で切っています。
バリカンにアタッチメントをつけると、3mm、6mm、9mm、12mm、4種類の長さに切ることができるのですが、今回は初めてアタッチメントを外して切りました。
何ミリかわかりませんが、3mm以下です。
ちなみに3mmになるとTシャツなどを着る時に、頭が滑らないため、Tシャツが頭に引っ掛かって凄く着にくいです。
で、切ったのですが、結構いいです。
なかなか理解されませんが坊主は強い日差しに弱く、短くすればするほど日差しに弱くなるので日中は帽子が必須になりますが。
そして、坊主の理解されにくいのが汗をかいたら水を浴びればいい、という誤解。
水を浴びてもいいのですが、石鹸などを使わないと臭くなるのです!
生乾きの洗濯物みたいな、独特の臭いです。
おしぼりで顔を拭いたついでに頭も拭くんでしょ?とか言われますが臭くなるので拭きません!
しかし、極端に髪が短くなると8x4とかが出してる汗ふき用のウェットティッシュで頭もふけるのです。
頭を拭いたあとはしばらくスースーして気持ちいい!
そして臭わない!
夏の間は極端に短くするのは熱中症になりそうで避けていましたが、こういうので拭くことができると知ったのは収穫です。
他にもわかった事があります。
それは髪の毛よりもヒゲの方が伸びる速度がはやいこと。
髪とヒゲは親か兄弟みたいなものかと思っていましたが、もう少し遠い親戚か何かのようです。