2014年9月14日日曜日

NW-E99という約10年前のウォークマン

キューバ旅行へ行く母親が中国語のスピードラーニングを飛行機内で聞きたいというので、MP3にして渡すため使っていなかったソニーのNW-E99という約10年前のやつを引っ張りだしてきました。
ネットワークウォークマンという名前で、ソニックステージという専用ソフトで曲を移す、というものです。
USBでパソコンと繋いでもストレージとして認識するだけです。
試しにWAVファイルをNW-E99にコピーしてみたら、再生できませんでした。
やはりソニックステージで移さないと駄目なのかなぁと思い、ソニーのサイトを見たのですが、NW-E99に対応するソニックステージというのはすでにサイトにありません。
ソニーが配布しているソフトは対応していないものだけです。
試しにダウンロードしてインストールしてみましたが、やはりNW-E99を認識してくれません。
なので、古いソニックステージが必要だろうと思い、NW-E99に付いてきたCDを探すことに。
探したらありました、CD。
最近はダウンロードすればいいと思って、そういったCDは捨てていたのですが、古いやつはダウンロードすらできないので、ハードがあるうちはCDも持っておかないと駄目なんだと勉強になりました。
で、インストールしたのですが、管理者でログインしていないから使えません!とか言われました。
管理者でログインしているのに。
何度か再起動しても駄目だったので、諦めました。
10年前にないOSなので、上手いこと動かないのでしょう。
なので、XPが入っているノートパソコンを引っ張り出してきました。
引っ張り出したのはいいのだけど、ノートパソコンにCDを入れてもCDが回転しないようです。
2年くらい前までは使えたに。
それではと思い、外付けの光学ドライブを出してきました。
だけど、そいつに使えるACアダプターがない!
なので探してみると、4つくらいACアダプターが見つかったのですが、どれも使えないという。

まとめると
・古いソニーのMP3プレイヤーを使おうと思っても対応するソフトがない
・対応するソフトがあっても、現在のOSに対応していない
・対応しているOSが入ったパソコンの光学ドライブが動かない
・外付け光学ドライブのACアダプターがない
という結果になりました。

以上のことから、今回得られた教訓は、古いハードはさっさと捨てろ、ということになります。