2014年11月3日月曜日

とろみがインスタントラーメンに革命をもたらした

キャベツやネギが安い季節なので、キャベツやネギを沢山入れたインスタントラーメンを2日に一度、週4くらいで食べています。
好きなのはチャルメラなのですが、最近一番のお気に入りがサッポロ一番の頂シリーズの最新作、とろみ中華の広東風醤油拉麺です。
マルちゃん製麺から始まった、一連の新しい生麺風インスタントラーメンブームのなかで頂は頭ひとつ差を付けられていた感がありましたが、とろみ中華で挽回どころかトップに立ったのではないかと思うくらいです。
(二位はマルちゃん製麺のカレーうどんです)

あんかけ系ラーメンは元々好きです。
中でも干ししいたけと白菜の餡がかかったラーメンが好きなのですが、頂のとろみ中華を使えば自分でも簡単に作れる!
溶き卵の餡はもっと簡単。
年中安いもやしを使っても美味しい。
まだ試していないけど、角煮を入れたら絶対に美味しいし。

とろみが付くことで熱々のまま食べられ、ラーメンなのにズズーッと一気に食べることが難しく、ゆっくり食べることになり満腹感が得られる!
ということは、ダイエットにも繋がるかもしれません。

インスタントラーメンにとろみが付くだけで、こうもインスタントラーメンの食べ方にバリエーションがつくのかという驚きと嬉しさ!
餡万歳!